SSブログ

りんごの尿結石 [りんご]

またまた、久しぶりの更新となります[あせあせ(飛び散る汗)]
 
先月の話になってしまいますが
 11月3日はりんごの6度目のうちの子記念日[ぴかぴか(新しい)]
 
ささやかなお祝いでも・・なんて思っていたのですが、、
 
2日の日からママの実家にりんご達も連れて泊まりで行っていました
その夕方、りんごが散歩から帰ってきてから、濁ったオシッコを2回くらいしたのです
 
濁ってるのもおかしいし
滅多に家でオシッコしないりんごが散歩から帰ってからオシッコするのも変??
と、おかしな兆候が。。
 
次の日の朝散歩で注意深く観察してると
1度目のオシッコからあまり出ず
2回目のマーキングではオシッコが出ず鮮血が[exclamation&question]
 
急いで病院に連れて行ったら
膀胱炎でした
 
でも、その原因が尿結石だったのです
 
エコーとレントゲンで診てもらったところ
まだ石までにはなっていない砂状の状態だったので
早い内に発見できて不幸中の幸いというところでしょうか
抗生物質の飲み薬と食事療法での治療で済みました
 
もし手術となると、聞いた話では15万くらい手術費用が掛かるようで
そんな事にならなくて、ホッ
 
 
薬を飲み出して2~3日で膀胱炎の様子は落ち着いて
1ヶ月の食事療法で結石の方も大丈夫になったハズで
 
りんごも6歳、今まで病気なんてなった事がないので
歳をとって来ると何かと出てきちゃうのかな・・と少し不安にもなり
心配なひと月となりました
 
 結石になる原因は体質らしいですけど
りんごは外でオシッコしたい子だから
我慢して溜めちゃうのも要因じゃないかと思ってしまいます
 
我慢せずしてオシッコしてほしいのですが
伝わりませんものね[ふらふら]
 
その点、しずくはしたい時に私はオシッコしますの子なので
心配は少ないかな~
 
 
 
では、そのりんごちゃん
り.jpg
大変でした~
でも、今は大丈夫[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
ついでに、しずく
し.jpg
とんと、私出番なしです~
 
 
 
 
健康が何よりですね[exclamation]
 
 
 
 
 
 
 
(ホントに早くに分かって良かったです。byままりんご)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

isoshijimi

りんごさん、大事にまではいたらずに何よりです。
尿結石、今までは我が家では気にしたことなかったから、これからは気にしたいと思いました。
何よりもちゃんと気にして、観察していたから、早期発見につながったのですよね。
ほんと、りんごさん、良かったです(^^)

皆様、お元気そうで、何よりです(^O^)
by isoshijimi (2013-12-17 20:39) 

エレン

isoshijimiさん、こんにちは
膀胱炎になって出血もあったから早く見付けられました
変化がなく石までになる場合もあるでしょうから怖いですね
早期発見は大事ですね!

byままりんご
by エレン (2013-12-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。