SSブログ

胎毛筆 [ユウ]

本格的に寒くなってきましたね[雪]
秋を十分、堪能する前に冬になってしまった感が否めませんが
もうすぐ12月ですものね。。
冬本番だ[たらーっ(汗)]
 
その寒くなったてきたという時期になってから何なんですが
そろそろ暑くなりだした初夏の頃
始めてユウの髪の毛を切り、その髪の毛で赤ちゃん筆を作ろうとしていた話ですが
 
かなり前に出来ていました[exclamation]
 
赤ちゃん筆[るんるん]
正式には胎毛筆です[exclamation×2]
 
 胎毛筆①.jpg
 どうせ作るなら筆の名産地、広島県熊野の熊野筆で作りたいと
ネットで探した文宏堂さんで製作を依頼しました
 熊野筆は、なでしこジャパンへ化粧筆を贈られた事で有名になりましたものね[ひらめき]
 
なんとも、カステラでも入ってそうな感じですが[わーい(嬉しい顔)]
 
熊野筆を作る会社は130社以上あるそうですよ
その中で胎毛筆を作るメーカーはまた絞られてきますが
数ある中から、この文宏堂さんに決めた点は
創業明治40年の伝統と毛先の糊付けなしを選択できる、豊富な筆軸の種類から選べる
軸への名入れの彫刻も追加ができる、お値段も他の所よりは安い相場・・
 
 高い所では、2~3万はざらでそれ以上もありますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
びっくりたまげます[ふらふら]
 
筆の軸として1番ポピュラーなものは、お祝い事にふさわしい桜の木だったのですが
黒檀の木が貴重で厄除けにもなるものだと見て
どうしても黒檀で作りたくなったのもありましたね
 
黒檀で作れるとなると、またメーカーの選択が狭まりました
 
筆はこんな感じで出来ました
胎毛筆②.jpg
この写真ではユウの名前を消してありますが
名入れの彫刻はフルネームに生年月日が普通彫刻されます
 
私は、それ以外に産まれた時刻、体重、身長も追加彫刻してもらったので
沢山の文字入りになってます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
勝手なイメージで追加するものは裏面にと思ってましたが
なにも触れなかったので
表面側に全部
 
まあ、筆を取り出して見る事はせずに、箱に入れたまま出しませんよね
そうか表側に彫刻になるのか・・・と
少しイメージと違いましたが
 
 毛先もサラサラで綺麗に仕上がってます[exclamation]
胎毛筆③.jpg
保護のビニール被せたままだから見えにくいですが
 
胎毛筆は赤ちゃんが母親の胎内に居る時から生える髪の毛
一度もはさみを入れていない髪の毛でしか作れないので
一生に一度しか作れるチャンスはありませんからね
 
これで、なんか一安心しました[exclamation]
 
次の子も、文宏堂さんでお願いする事になるんだろうな~
 
でも、次の子もユウみたいにフサフサになるかという
確約はありませんけどね・・
 
初めて髪の毛をカットして以来、何度もチョキチョキ[美容院]していますが
胎毛筆④.jpg
 また伸びてきちゃったね~
そろそろ、チョキチョキしようか、ユウちゃん
 
前回は前髪切り過ぎて失敗しちゃったから
今度は慎重にやらないとね[あせあせ(飛び散る汗)]
 気を付けます[手(パー)]
 
 
 
 
[かわいい][かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい][かわいい]
 
こちらの親子はのんびりとシンクロお昼寝中~
胎毛筆⑤.jpg
 この姿
加熱した小エビ、またはエスカルゴ(食べた事ないけど)を彷彿しません[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
 
(親子が寝てる所に乱入して、よくゴロ寝します。ままりんご)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。