SSブログ

長野へ温泉年末旅行② [お出掛け]

前回からの温泉旅行2日目から続きます[ダッシュ(走り出すさま)]
 
2日目、28日の朝を向かえたところから
 おはよ~ござます、ねぼすけさん[揺れるハート]
寝ぼすけさん.jpg
まだ、ユウはかなり眠いようです[わーい(嬉しい顔)]
(おもちゃに囲まれて眠りました)
 
朝ごはんです
朝ごはん.jpg
これに雑炊がつきます
りんご家は白いご飯もお代わりしました[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ご飯も食べ終え、部屋に戻るとまったり~
宿に入る前、[ビール]を買い出しに近くのスーパーに寄ったところ
半額セールになっていたクリスマスブーツのお菓子セット
遅ればせのクリスマス.jpg
ユウは風邪でクリスマスどころじゃなかったから
と、買ってみました
中身はパパとママが食べちゃうんだけど
[クリスマス]雰囲気だけでもね
 
パパがゴロゴロしている間に
ママは温泉でもと外を見れば
快晴で空がとっても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
 
朝の南アルプス連峰です
朝の南アルプス.jpg
 
朝の日差しの中の湯煙
朝日の中の湯煙.jpg
空が青々して綺麗でした
空.jpg
 空を撮っていると、うん?
おひさま①.jpgおひさま②.jpg
おひさまです
 
 そうこうしているうちの、朝温泉親子の登場です
朝温泉.jpg
入浴シーン公開、パパに怒られるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ユウがご満悦だったからね[exclamation]
 
この後、宿から1時間くらいの奈良井宿へ
いきなり蒸気機関車の御出迎えです
奈良井宿①.jpg
看板の地図からすると長い宿場町となっています
奈良井宿②.jpg
さて、木曽路 奈良井宿 どんなところか・・
奈良井宿③.jpg
うん?人が居ない・・
奈良井宿④.jpg奈良井宿⑤.jpg
こちらの方は夏がシーズンのようですね
宿の周辺のレストランも閉まってるところもあるみたいだし
さらに、この日は水曜日
定休も重なってるようなので、人っ子ひとり居ない

右のお店で立ってるおじさんに、「この先行っても、
お店やってるんだか分からない状態だよ。」と言われたくらい
帰りにこのお店で御箸買いました。。
 
このお店の隣に文化財の中村屋がありました
 奈良井宿⑥.jpg
この住宅が横浜(確か?)に移転する話が出てから、
この奈良井宿が保存されるようになったきっかけの様です
 奈良井宿⑦.jpg
しかも、知りませんでしたがNHKの連ドラ「おひさま」のロケ場所のようですね
 
 しかし、言われたとは言え
奈良井宿⑧.jpg
行けども
奈良井宿⑨.jpg
行けども
奈良井宿⑩.jpg
人っ子一人居ない・・
 奈良井宿⑪.jpg奈良井宿⑫.jpg奈良井宿⑬.jpg
 人は居ないはお店は覗けないわでしたが
空は澄み渡って青く眩しかった[exclamation]
でも、めちゃめちゃ寒い[あせあせ(飛び散る汗)]
 
長居は出来ぬと途中で引き返してしまいました
 
引き返しながらも、お店などは目に付き[カメラ]
ここは酒蔵
蔵元の店構え、ここから岐阜も遠くないからか
飛騨高山の蔵元、町自体も似てますね
 奈良井宿⑭.jpg
この蔵元さん「日本でいちばんおひさまに近い蔵元」(標高953メートル)と張り紙が[exclamation]
 
道理で寒いわけだ・・
 
他にも漆器屋さん
奈良井宿⑮.jpg
櫛のお店 など
奈良井宿⑯.jpg
 木の加工品が特産品なんでしょうね
 
 
寒さに負けて、少しだけの見学で終ってしまった奈良井宿でした。。
 
 
この後、宿周辺に戻り遅い昼食を目指します
 
 
次回に続く。。
 
 
 
 
 
(温泉、また入りたいな~ままりんご)

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

原みつる

朝食が豪華~♪
朝からこんなにも食べれないけどw
by 原みつる (2012-01-16 19:41) 

オアシス

ユウちゃん・・・寝顔ですね~良いんです!! 寝る子は育つデス!!

連続テレビ小説「おひさま」はほのぼのとしたドラマでした。
という事は、近くは蕎麦が名物になっているのでしょうか??

若い時は都会に憧れますけど、年を重ねる毎に田舎に癒されます。
不思議ですね・・・その上温泉ともなれば、もう最高デス!!
by オアシス (2012-01-16 20:54) 

エレン

原みつるさん、こんにちは
朝からいっぱい並んでると嬉しいですね
そうですね、朝から飲んでつまむわけにいかないので
おかずは食べきれなくなりますね。。
パパはがっついて全部食べちゃいましたが^^;

byままりんご
by エレン (2012-01-19 16:17) 

エレン

オアシスさん、こんにちは
ユウ、思いっきり寝ぼけた顔です。。いつもは寝起きいい方なんですけどね^^
「おひさま」ご覧になってましたか?ほのぼのなんですか
私も見ていれば、感慨深い観光になったんでしょうが・・・
いえいえ、お蕎麦は単に食べたかったから探していただけなんですよ
しかも宿とここの奈良井宿は車で1時間弱は離れてます
でも、信州ですからね、お蕎麦は美味しそうですよね

自然や田舎、温泉、美味い物、たまりませんね~!

byままりんご
by エレン (2012-01-19 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。