SSブログ

長野へ温泉年末旅行③ [お出掛け]

うひょ~今日関東でも[雪]雪が降りましたね[exclamation]めちゃ寒っ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ユウにとっても初雪[手(チョキ)]
 
しかし、保育園の入所面接の日じゃなくっても・・・ですが[ふらふら]
 
さてさて、年末温泉旅行の続き、3回目です
 
 駒ヶ根の宿から奈良井宿へのんびりと出発し
片道1時間弱は掛かってるので
宿周辺に戻ってきたのは2時頃。。
 
目指していたお蕎麦屋さんが見つからず
宿の隣、光前寺の横にまた違うお蕎麦屋さんがあるので、
そちらに以行こうとしたら
定休・・・そうだ、水曜[ふらふら]
奈良井宿でもお休みにやられましたが
こちらでも、つぼにはいったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
一旦、宿に戻り周辺のお店事情を聞いてみると
やはり水曜はお休みも多いし、どこも3時から5時まで休憩に入ってしまい
営業しているところがない・・と言われてしまったのです
 
この周辺はソースカツ丼が名物らしくソースカツ丼会なるものが発足しているようで
ソースカツ丼のお店が乱立しています
でも、1番老舗で有名そうな明治亭もお休み。。
 
諦め半分で、ネットで調べながら
お蕎麦とソースカツ丼が食べられるお店、3時休憩前に滑り込めるかと
奪取で行くと、2時半より前のはずなのに休憩。。
 
他のソースカツ丼のお店もだめじゃない?と諦め
ファミレスかマックか[exclamation&question]かと意気消沈[バッド(下向き矢印)]
 
車で移動しながら見つけた、小さいながら「元祖ソースカツ丼」と
看板に出しているお蕎麦屋?っぽいお店が営業していたので
ここでいいっか!と
蕎麦とソースカツ丼セットを頼んでみると・・・
 
 蕎麦がまずい・・・・
こんな蕎麦、お店で出てきたもので食べた事ない!というくらいボソボソ
自分で茹でてもこんなにならんぞ?どーしたんでしょう[がく~(落胆した顔)]
 
 ソースカツ丼もごく普通のカツが乗っているだけ・・
どこが元祖なのでしょうか??
 
これは大失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
奈良井宿も帰る方向に1時間だったので、次の日の帰りに寄れば良かった。。
この日は出歩かず、近場をうろつく程度でゆっくりすれば良かった。。
と、後で猛反省[あせあせ(飛び散る汗)]
 
旅先の食事って、大成功するか大失敗するか、分かれますよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
パパは憤慨し切ってましたが、気分を新たに
光前寺に立ち寄ってから宿に戻る事に
 
まずは入り口にある山門
 山門.jpg
 光り苔が自生する事でも有名なようです
ただ、看板にあるように今は冬枯れ・・
11月~4月中旬の間は見られません
 光り苔.jpg
この先の本堂の近くに看板が出ていましたが
この敷地内全部が重要文化財だったかな?勝手に採取したりしてはいけないと出ていました
 何気に凄いところだったんですね[たらーっ(汗)]
 
杉の大木の参道
杉並木.jpg
 参道以外にも大きな木が多く鬱蒼とした山の中に立ち入ったようです
 
こちらが本堂
写真撮影禁止だったので、ここまででした
本堂.jpg
 
本堂の手前、左側に1番見たかった霊犬 早太郎像がありました
霊犬早太郎像.jpg
早太郎伝説では山犬 早太郎がいけにえになる娘の身代わりに老ヒヒと戦い
傷を負いながら寺に戻り、和尚に一声吠え息を引き取った
というくだりは、忠実さを感じぐっときます。。
 
早太郎みくじを買ったら、身体も冷え切ったので宿にもどりました
 
冷えたといったら、これしかない
温泉中①.jpg
お風呂[いい気分(温泉)]で温まるしかな~い[exclamation]
 
 ユウちゃん、お風呂に屋根がなく空が見えるのが不思議だったかな[わーい(嬉しい顔)]
温泉中②.jpg
 
この日の夕焼けも綺麗でした
夕焼け.jpg
 
この日の晩ご飯は他に団体客が多かったからか
急に部屋食に変更
そちらの方がユウを部屋に放ててラッキーでした
 
ご飯までのんびりです
のんびり中.jpg
 
2晩目の晩御飯です
晩御飯①.jpg晩御飯②.jpg晩御飯③.jpg晩御飯④.jpg
晩御飯⑤.jpg
 途中、かにだかえびの豆腐が出た時、パパがアレルギーで食べれないというと
メニュー変更して持ってきてくれました!
でも、その後の天婦羅にも蟹が出るから変更してくれたのはいいのですが
私の分まで変えないで欲しかったです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
残念[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 こちらは、ご馳走に背中を向け一人遊びに熱中
一人遊び中①.jpg
なんでちゅか?と[TV]のおじさんとツーショット[たらーっ(汗)]
一人遊び中②.jpg
 
部屋食、楽でした~[手(チョキ)]
 
 
 
あっという間の2泊3日の温泉旅行
また行きたいね[exclamation]
 
 
 
 
あ、ちなみにりんごとしずくは
掛かり付けの動物病院のホテルでそれはそれで楽しんでいるようです
 
りんごなんて初めてのワクチンの時なんて
怖がってへっぴり腰になって診察室に入っていったのに
お泊りをして可愛がってもらってからは
先生が入るより先に診察室に飛び込んで、先生に驚かれる変貌[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
しずくを妊娠出産の頃も御世話になっていたので
しずくも一緒に可愛がられ
2匹でルンルン[るんるん]と病院に駆け込むのです
 
 
今回も皆さんに構ってもらって楽しんでたのでしょう
心配要らないようでした~
 
 
 
 
(今日の雪の中のお散歩はユウ連れには辛かった・・・ままりんご)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

オアシス

私も四国に出掛けた時、地元の名物をホテルで聞いて、
老舗の店で頂きました。味は「・・・・!!??」と言った具合。
看板やひとそれぞれの嗜好がありますからねぇ~。。。

冬の雪の降るシーズンの旅行は温泉とのセットが良いですね。
十分楽しめたようでリフレッシュできたのではないでしょうか!!
by オアシス (2012-01-21 09:03) 

エレン

地方それぞれの嗜好がありますよね
でも、私達が失敗したそば&ソースカツ丼はお店お選択の失敗かと・・・
他のお店だったら、美味しかったんだろうな。。と思うと残念無念><;
温泉はたまりませんね~
リフレッシュ出来ましたが、すぐに恋しくなります^^;

byままりんご
by エレン (2012-01-24 23:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
目指していたお蕎麦屋さんが見つからなかったのは
残念でしたが、宿の温泉&食事は良さそうですね♪♪
写真のお料理はどれも美味しそうです(*^_^*)
家族旅行ぜひまたお出かけください~☆

by プースケ (2012-01-29 20:36) 

エレン

プースケさん、こんにちは
冬の間は営業していないお店だったのかも知れません
宿の温泉&食事はバッチリでした!
また温泉旅行企画中で~す。
ワンコあり、ばぁばあり、パパなし。です^^

byままりんご
by エレン (2012-01-31 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長野へ温泉年末旅行②親子の姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。