SSブログ

2010年末旅行:五色沼編① [お出掛け]

さて、いよいよ年末旅行、本格的猫魔de雪遊び編です[exclamation]
 
ここで雪遊びと言ったら、私達以外のホテル宿泊客はスキーヤー、ボーダーのお客さん
裏磐梯のスキー場は磐梯山、猫魔岳の影にはいって雪が解けにくく
雪質が良く人気があるそうです
そりゃ、スキー、スノーボードになるでしょうね
私達、浮いてる[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
それでも裏磐梯猫魔ホテルではスキー以外のアクティビティとして、 スノーモービル、湖畔巡り、
なかでも、やってみたいスノーシュー体験・ガイドツアーなどがありました[exclamation]
 
ガイドツアーまで行くと本格的に雪の山道を2~3時間くらい歩くようになるので
スノーシューだけのレンタルも国民休暇村でできると案内があり
どっかでちょこっと借りればいいでしょう~と気楽に出掛ける事に
 
ここで言うのも何ですが
ママはただ今、妊娠7ヶ月
妊婦が雪道トレッキングしていいものか?と自重し
 短時間、短距離の雪道散歩程度にするつもりでした・・
 
猫魔ホテルのすぐそばにエメラルドグリーン、コバルトブルーの色をした
とても綺麗な「五色沼」という沼めぐりが出来る
五色沼自然探勝路(徒歩1時間)のコースがあります
 
もちろん、ママがそんな状況なので全部は踏破出来ない
ホテル側から、弥六沼、柳沼、青沼、るり沼、弁天沼、
竜沼、深泥(みどろ)沼、赤沼、毘沙門沼がありますが
 五色沼map.gif
この中でも、 特に青さが綺麗で
道路からすぐ行ける毘沙門沼と反対側の道から近い青沼、るり沼、弁天沼
 を見に行くことに
 
まず最初にホテルとは反対側の五色沼入り口地点、裏磐梯ビジターセンターへ[ダッシュ(走り出すさま)]
スノーシュー借りれるかな?と事務所を見れば
「休館日」の無情の看板・・・
この日は30日ですからね
冬季休館なのか、年末のお休みなのか分かりませんがダメでした[ふらふら]
 
それでは、長靴で制覇だ[手(グー)][ダッシュ(走り出すさま)] と、探勝路らしき入り口に向かうと
スノーシューで闊歩する2人組み
いいなぁ~と羨ましげに眺めて、私達もスタートです[exclamation]
看板もこんなに埋まってる[あせあせ(飛び散る汗)]
 五色沼_毘沙門沼①.jpg
スタートしてすぐで、りんごは既に雪まみれ[たらーっ(汗)]
五色沼_毘沙門沼②.jpg
1階の屋根近くまで雪積もってるよ~[あせあせ(飛び散る汗)]って、少し焦りますが
五色沼_毘沙門沼③.jpg
雪景色、雪の感触を楽しみつつの探索です
五色沼_毘沙門沼④.jpg
 この後、車が通れる道に一旦出て、ホテルやお店がある所にでました
詳しく調べてこなかったので、ここまで車で上がれるのを知りませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
地元のおじ様に沼行くの?綺麗だよ~でも凍ってるかもよ~、([exclamation&question]
そのお店の脇、軒下伝いに歩いていってねと、教えてもらい・・
 
 毘沙門沼に到着[exclamation×2]
五色沼_毘沙門沼⑤.jpg
美しいです[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]
 写真より実物の方がもっとエメラルドグリーン度があって綺麗なんです[exclamation]
湖面に山々が映って、なんとも素敵な風景
雪景色で他が白1色なのも良いのでしょう
春夏のグリーン、秋の紅葉も、またおつだと思いますが[わーい(嬉しい顔)]
 
ちょっと折角ですから、パノラマちっくにどうでしょうか
五色沼_毘沙門沼⑥.jpg五色沼_毘沙門沼⑦.jpg五色沼_毘沙門沼⑧.jpg
 
りんごもエメラルドグリーンを堪能してるかな?
五色沼_毘沙門沼⑨.jpg
 結構、まじまじみてましたよ
プールだとでも思って見てたのかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
さて、ビジターセンターに戻り、反対側の柳沼の方へ移動です
 五色沼_毘沙門沼⑩.jpg
 もちろん、また雪道をもがきながらの帰り道です
これでも、かなり山道だと思っていましたが
これから行く道の方が本格的なトレッキングとなりました・・・
 
このまま続けると、超特大号になってしまうので
五色沼の続きは次回に続きま~す[exclamation]
 
 
 
 
(福島に行く途中、パパがスノーシュー買っちゃう?って言ったのに従えば良かったかも??
ままりんご)
 
 
毘沙門沼越しに見える磐梯山
 
だと思います・・
 
磐梯山.jpg
 
磐梯山、猫魔岳は何時も隠れて見えないらしく
全景が見えるのって珍しいんですって[exclamation]
 
ちなみに、ホテルのお水は猫魔岳の湧き水
とっても美味しいお水でした[exclamation×2]

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 8

アレクリパパ

冬の五色沼、まさに雪だらけですね。
りんごちゃん、頑張ってるなぁ。
by アレクリパパ (2011-01-09 17:25) 

りふぉんママ

満喫してますねえ~~
あ~~~雪のあるところへいきたい・・・

それにしても ママさん、冷えなかった? 大丈夫?
ちょびっと 心配しております
by りふぉんママ (2011-01-09 22:59) 

ドックビルダー

すごぉ~い雪ですねぇ~
りんごちゃん、凍らなかった?
写真でこれだけキレイなエメラルドだと、肉眼だとどんなになっちゃうの~♪
ステキ~☆
by ドックビルダー (2011-01-09 23:39) 

まーぶる


遅すぎるけど
あけましておめでとうございます。

春には赤ちゃんが生まれるんですね。
良い年になりそうですね!
冷えないように楽しんでくださりませ!
by まーぶる (2011-01-10 06:11) 

エレン

アレクリパパさん、こんばんは
まさに雪だらけ、雪深い探索となりました~
りんごも頑張りましたが、パパ、ママもがんばりました(^^)/
でも、かなり楽しかったですよ~

byままりんご
by エレン (2011-01-10 22:35) 

エレン

りふぉんママさん、こんばんは
思う存分、満喫しました!
私の暫くの遊び納めですね・・
冷え対策は十分していったので、その点は大丈夫でした
お天気な事もあって、汗ばむくらい^^;
赤ちゃんは今もお腹の中でジャンピングアタックしっぱなし位の
元気ぶりなので、こちらも大丈夫ですよ!!

byままりんご
by エレン (2011-01-10 22:39) 

エレン

ドッグビルダーさん、こんばんは
走り回ってるので、凍りつく暇がなかったようです(^ヾ^)
肉眼の方がも~っと綺麗なんです!プロが撮ったら同じ様に見れるのかな
こんなに綺麗だと思って行かなかったので
ビックリしましたよ!!

byままりんご
by エレン (2011-01-10 22:43) 

エレン

まーぶるさん、こんばんは
あけましておめでとうございます
皆さんにもそうなのですが、日頃から、新年のあいさつ
コメント出来なくて、ごめんなさ~い
そうなんです、春には家族が増えます!
楽しみなのと、不安なのと色々ですが
頑張っていきたいです!

byままりんご
by エレン (2011-01-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。