SSブログ

2010年末旅行:五色沼編② [お出掛け]

年末旅行、猫魔de雪遊び
五色沼めぐりの続きです[exclamation]
 
毘沙門沼から車に戻り、反対側にあたる柳沼へ移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
裏磐梯物産館に五色沼の入り口があるようですが
どこもかしこも雪に埋もれて入り口が分からない[あせあせ(飛び散る汗)]
地図によれば駐車場もある様なのに、全くそれらしきものが・・埋まってる?
 
とりあえず、桧原湖遊覧船乗り場の駐車場に車を停め
五色沼_桧原湖.jpg
物産館にある五色沼入り口近道の看板を頼りに
物産館に近づく入り口は雪でなくなっていますが、目星を付けて道路脇の雪壁をよじ登り
物産館脇を通って行くと・・
 
すぐに柳沼らしき物が現れました[exclamation]
 五色沼_柳沼①.jpg
これが柳沼[exclamation]
五色沼_柳沼②.jpg
柳沼の看板登場! 埋まりかけてますよ[たらーっ(汗)]
五色沼_柳沼③.jpg
クンクンクン・・こっちこっち!と、りんちゃんが先導してくれます
五色沼_柳沼④.jpg
勢いづいて、先に行き過ぎると・・
五色沼_柳沼⑤.jpg
不安になるのか、慌てて戻ってきます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
五色沼_柳沼⑥.jpg
ここら辺はまだ平坦で視界も開けていて、お茶の子さいさい[るんるん]
五色沼_柳沼⑦.jpg
木々に積もった雪がまた綺麗です
五色沼_柳沼⑧.jpg
徐々に木々が迫り山道の様相になっていきます・・
五色沼_柳沼⑨.jpg
何も出てこないので少し不安になって来た頃、青沼に到着[exclamation]
青さがとても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
1番、青々していました[exclamation×2]
 五色沼_青沼①.jpg
りんごも不思議そうに覗き込んでいます
五色沼_青沼②.jpg
私が子供の頃は、犬はモノクロにしか見えないと聞いていましたが
犬も色は判別できるそうですね
一部の色、赤が識別しにくいでしたっけ?
この、青さは分かるのかな?しげしげ見てるからね!
五色沼_青沼③.jpg
看板登場[exclamation]青沼の看板が1番、埋まってました[あせあせ(飛び散る汗)]
五色沼_青沼④.jpg
青沼へるり沼から水が流れ込んでいます
五色沼_るり沼①.jpg
五色沼の美しい色は青・赤・緑・コバルトブルー・エメラルドグリーン等の成分や沈殿物の水質、
アシなどの植物、湖底のコケのカーペットからなるそうです
 この小川の底もコケがあるのかな?薄青緑色に見えます
五色沼_るり沼②.jpg
るり沼の看板も、もちろん埋もれてますよ
五色沼_るり沼③.jpg
こちらがるり沼です[exclamation]
沼の水の色は季節や時間帯で水の色は変わるそうですが
このるり沼は見る場所が違うだけでも色が変わるそうです[exclamation×2]
不思議ですね~
五色沼_るり沼④.jpg
りんごも観賞
五色沼_るり沼⑤.jpg
 
お次は、弁天沼[ダッシュ(走り出すさま)]
私達が行った範囲では1番奥深いところ
かなり雪深くなっていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
また、長くなってきたので
続きは次回にします[exclamation]
 
 
 
(雪道探索はかなりいい運動になりましたよ!ままりんご)
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 2

ラピスまま

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます♪
次にお会いできるときは、ご家族が増えてるんですね~
ママさんのベビーと、もしかしてりんごちゃんベビーも???
とっても幸せな一年になりそうですね!
今年もよろしくお願いします(*゚ー゚)ゞ



by ラピスまま (2011-01-12 20:28) 

エレン

ラピスままさん、こんばんは
こちらこそ、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
まだまだ~と思っていたのに、もうすぐになってきました^^;緊張です。。
りんご、産休中になるのでチャンスはチャンスだと思っています
私の赤ちゃん次第になりそうですが・・
そうですね!幸せで大変で目が回るような忙しく
濃い1年になりそうです(^。^)/
今年もよろしくお願いします

byままりんご
by エレン (2011-01-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。