SSブログ

大山 紅葉♪ [お出掛け]

日曜日、大山の紅葉を見に行ってきましたよ[exclamation]
 
当初の予定では、月曜日の方が見物客が多少は少なく狙い目か?と思っていましたが
お天気が良くない予報・・・(やはり、月曜は[小雨]でしたね)
お天気が良い内に行ってみよう!と日曜に急遽変更です
 
 紅葉を見に行くとなると、りんご家の近場では箱根や鎌倉もありますが
なんせ、激混みそうで避けてしまいます
そんな中、新聞の広告で沢山の紅葉スポット情報で
大山の阿夫利神社が目に付くように
 
大山自体はママが学生の頃、
伊勢原から秦野に掛けて大山登山した事があるのですが
 女坂だったか、男坂だったかを
くたくたになって山を登ったか下ったかしか記憶がなく
 
大山阿夫利神社が何処にあるかも
 まったく分かっていない状態
 
でも、ちょうど11月20日(土)~28日(日)は
阿夫利神社の紅葉ライトアップの期間[ぴかぴか(新しい)]
綺麗そうではないか[ダッシュ(走り出すさま)]
 
まあ、夜まで居るのは寒そうなので却下となりましたが
 
今年の紅葉狩りは大山に決定です[exclamation]
 
 
しか~し、宮ヶ瀬や丹沢は[駐車場] にそんな心配はしませんが
大山は[駐車場] が十分に無さそうなので、そこが心配でした
 
阿夫利神社下社まで上れるケーブルカー乗り場近くの第2駐車場の場所を確認しつつ
近辺まで行けば分かるでしょ~
なんて、アバウトな考えで出発
 
結局、1番先に[駐車場]のマークが見えた大山小学校の臨時無料駐車場へ
1番先に見えたという事は
 1番遠いって事ですね[たらーっ(汗)]
 
ここから、ケーブルカー乗り場までシャトルバス(片道100円)があったようですが
あまり考えもせず歩き出し(クレートもないのでりんごを乗せる事は出来なかったでしょうが)
 
大山①.jpg
 
アバウト過ぎで、思っていた場所に駐車しなかった為
神社までの距離も場所もよく分からず
 最初、社務局を阿夫利神社??と思ったり
大山②.jpg
 
坂道上りながら、全然神社なんてないよ[あせあせ(飛び散る汗)]とくじけそうになりつつ
途中の紅葉で楽しんでたり[るんるん]
大山③.jpg
大山④.jpg
大山⑤.jpg
大山⑥.jpg
大山⑦.jpg
大山⑧.jpg
大山⑨.jpg
 
そのうち、民間駐車場や第1駐車場がありましたが
入庫渋滞が発生しています
1番ケーブルカー乗り場に近い奥の第2駐車場の渋滞はもっと酷い事に[あせあせ(飛び散る汗)]
 
これは歩いても、遠い駐車場に停めて正解か?
 
 ケーブルカー乗り場までの道は歩道もなく通行する車も多いので
1本脇のとうふ坂を通ることに
流石、大山豆腐が有名なだけある!
とうふ坂①.jpg
たまに面白いネーミングの坂道とかありますよね!
とうふ坂②.jpg
一見、細い住宅街の坂道にしか見えませんが[たらーっ(汗)]
 
第2駐車場がバスの終点となっていてターミナルになってて
そこにも綺麗な紅葉が[exclamation]
 
大山⑩.jpg
大山⑪.jpg
 
その先にある”こま参道”は、狭い階段に出店やお土産屋さんが立ち並んでます
ここから、ケーブルカー乗り場まであと15分くらい
あと少しですが、ずっと階段の様です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
途中まで上って、人も多いし狭いので1本裏手のもみじ坂を上る事に
 
途中、「百1日参り 茶湯寺(ちゃとうでら)」の看板が
茶湯寺①.jpg
 
 奥に紅葉もチラっと見え、人も居ないので寄ってみる事に
茶湯寺②.jpg
 
わらしべじぞうさんのお出迎えです
茶湯寺③.jpg
茶湯寺④.jpg
 ひなびた山寺という感じでしょうか
茶湯寺⑤.jpg
 とは言っても、有名なお寺さんみたいですが
茶湯寺⑥.jpg
茶湯寺⑦.jpg
これもまた風情があります
 
茶湯寺⑧.jpg
茶湯寺⑨.jpg
 
後で知りましたが正式名称は「涅槃寺」、本尊には横になった釈迦涅槃像があるそうです。
お茶を立てて故人を供養してくれることから「茶湯寺」と呼ばれるようになり
故人の没後、101日目にお参りすると帰り道に故人に似た人に会えるという云れがあるようです。
 
 
また、もみじ坂に戻り上り始めましたがクタクタとなり限界だ[バッド(下向き矢印)]
ここで引き返そうと。。
ケーブルカーの乗り場も見る事もなく引き返すことに
 
神社の紅葉を見に来たんじゃなくって[exclamation&question] って感じですが
もう歩けません[バッド(下向き矢印)]
 
神社まで上がって行っても遅くなるし
ケーブルカーに乗る為には[犬]を入れるクレート類がないとダメ
そう、持って行ってませんから、りんご乗れないし~です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
戻り際の大山紅葉の風景をもうひとつ
大山紅葉.jpg
 
 戻りながら、こま参道へまたちょこっと寄って
ふかしてある大山黒糖饅頭(1ヶ160円)を購入
中のこしあんがアツアツのとろ~で、美味いのなんの[exclamation×2]
 
(引き返す時に、ママのコンデジ電池切れ~
参道、お饅頭の写真、撮れまへんでした[ふらふら]
 
大山の参道周辺から小学校の臨時駐車場の間には
大山豆腐や懐石料理のお店がチラホラ美味しそうでした
(小学校近くのお店が1番雰囲気良さ気でしたよ!)
あ、大山饅頭もね!(夕方は完売になってカラっぽでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ちゃんと参道のお店も見れたら楽しそう
そうそう、大山独楽は良く回るから金運がついて回る」と言われている縁起物だそうです
はい、家は買い忘れました!
これで、また金運はついてこないって事で[手(パー)]
 
混雑シーズンじゃない時に、ゆっくり遊びに来るのも面白い場所かも[わーい(嬉しい顔)]
 
 
こうして、今年の紅葉狩りは饅頭で締めくくられたのでした。。
 しかし、美味かった・・・
(綺麗じゃなかったのか[exclamation&question]
 
 
中途ハンパな紅葉見物だったから
もっと近場で紅葉また見に行こうかな??
 
 
 
(リベンジ・ザ・紅葉の様子も近いうちに!ままりんご)
 

 

 

りんごの今回の姿は、小さな歩いてる後ろ姿が数枚・・

 ちゃんと大山にりんご来たんだよ!ってりんごの写真載せたいのだが・・

大山りんご.jpg

ボケボケのが1枚[あせあせ(飛び散る汗)]

この直後だったんです。。電池切れ

 

下準備も怠り無く!ですね・・・


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 4

ゆきぶぅ

わー、綺麗だね。
もみじの赤って良いよねぇ。綺麗に撮れてる~。
ワタシ、カメラ教室とかいったくせに、あれからデジイチ触れてない…
オベンキョしなきゃ!
by ゆきぶぅ (2010-11-25 10:00) 

りんぽぽ

何と言っても一緒に行ける!自力で歩く!ってとこがワンコの良さの一つですよね。
いいなー。

by りんぽぽ (2010-11-25 16:08) 

エレン

ゆきぶぅさん、こんばんは
もみじは綺麗ですよね~
いちょうの黄色も綺麗だよね~^^
今年は夏が暑すぎたから、紅葉がいまいちみたい
そうそう!カメラ教室の効果で
綺麗な紅葉撮って見せて!見せて!鎌倉の紅葉も綺麗らしいしね!
もちろん、横浜の公園でもOKよ♪

byままりんご
by エレン (2010-11-26 21:58) 

エレン

りんぽぽさん、こんばんは
そうだね~
ワンコとは大抵のところは一緒に行けるからね!
でもね、図書館で借りた本にヨーロッパ旅行をワンコと一緒に行けたなら
ニャンコとだって行ける!って、旅行した人も居るよ~ん
ま、ヨーロッパに一緒に行けるのがいいって事じゃないけど
ニャンコさんとも出掛けられる!って、喜ばないか・・ニャンコさん。。

byままりんご
by エレン (2010-11-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。