SSブログ

北海道旅行:沼めぐり前編 [お出掛け]

北海道旅行、5日目の続きです
 
ニセコアンヌプリの周辺には、湖や沼が沢山あります
ちょうど「沼めぐり」の散策コースがあるのでチャレンジしようと
ルート的には「神仙沼→長沼→大谷地湿原→大沼」少し離れた鏡沼、
かなり離れ羊蹄山のふもとの半月湖を回る予定でした。
 
神仙沼を目指す途中に「大湯沼」の看板
これも?と思ったのですが、めぐりのコースに含まれてなかったので先へ急ぎましたが
後になって、そこも沼めぐりで紹介されていた沼だったのです・・・
なんか頭から抜け落ちてたんですね~
 
しかし、そこへ立ち寄らなかったからこそ
出会いもあり、沼も少しはめぐれたのです。。(途中、雨にヤラレました)
 
 まず、神仙沼の駐車場に着いてみると
ジャックちゃんが居るではありませんか!
お友達①.jpg
聞くと神戸から同じく飛行機で来られたそうです
 
一旦別れ、それぞれ沼に向かいます
神仙沼①.jpg
入り口には森林環境整備協力金として、1人100円以上入れるようになってます
神仙沼②.jpg
 
神仙沼③.jpg
木の遊歩道をひたすら案内看板を頼りに歩くこと20分
神仙沼④.jpg
神仙沼⑤.jpg
 
 神仙沼⑥.jpg
視界が開け湿原が広がりました。静かです
神仙沼⑦.jpg
神仙沼⑧.jpg
りんごちゃんも興味深々。飛び込まないでね!
神仙沼⑨.jpg
 
奥の神仙沼に到着
神仙沼⑩.jpg
絵の様な写真です
神仙沼⑪.jpg
先程のジャックちゃん達が記念撮影中
ママさんがワン同士で写真を撮りたいと・・
りんごとチャイブちゃんの2ショット
お友達②.jpg
この時点では、お名前も聞いていなかったのですが
なんで名前が分かったかと言うと
ブログ見つけちゃったんですよねー!それは、コチラ!「ミント&チャイブのおもちゃ箱」
チャイブちゃんのところでもりんごとの2ショット載ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
ワンコの2ショットでうん?とは思ってましたが、ブログ見つけられて良かったです
帰ってからの楽しみになりました
 
この後は、そのまま徒歩20分くらいの長沼を目指します
神仙沼⑫.jpg
(大湯沼はこの地図の下側になるのかな?)
 
長沼①.jpg
途中、遊歩道はなくなり、険しい?山道となり、こんな小川まで登場です
長沼②.jpg
ルート間違えてないか不安になりつつも
 
やっと、長沼に到着[exclamation]
長沼③.jpg
パパが「ここ海じゃないのー!?」って、海はここら辺にはありませんから
沼がデカイんです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 しかし、霧で見えないんですね~残念
風で波が立って、ホントに海のよう
 
パパが途中から雨が降ってきそうだから急ごうと言ってた通りに
もう少しで駐車場という所で大粒の雨がザザッーっと[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場に着いた頃は本格的なドシャ降りに[たらーっ(汗)]
 
 
もう、無理か・・無理なのか[exclamation&question]

 さてさて、沼めぐりはいかに??
 
 
長いので、次回に続きます。。。
 
 
 
 
(もう旅行から帰ってきて、1ヶ月過ぎちゃったよ??ままりんご)

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
自然豊かで癒やされる景色ですね。
2ショット写真も可愛いですね(^.^)
by プースケ (2010-09-04 08:58) 

silver4

出会いは不思議ですよね〜(*^_^*)
ホント海みたい!少し涼しく感じました〜
by silver4 (2010-09-04 10:24) 

エレン

プースケさん、こんにちは
すごくシン・・とした静けさでした
自然の中、心、癒されるますね
やけに写真慣れしてる2ワンですよね^^
可愛い記念写真になりました!

byままりんご
by エレン (2010-09-04 17:24) 

エレン

silver4さん、こんにちは
そうですね~
偶然とタイミングの積みかさねですよね!
長沼も全景を見たかったです。
全部が見える方が、もっと迫力あったかも知れませんね~

byままりんご
by エレン (2010-09-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。