SSブログ

安産パン! [イベント]

以前、茅ヶ崎でランチした時
偶然知った安産パン[exclamation]
 
いよいよママが臨月に入った週、
前回のランチメンバー(元会社先輩、元同僚)と試すことにしました[手(グー)]
 
もちろん、折角なので、またランチも兼ねてです[るんるん]
 
 
まずは、こなひき洞に安産パン受け取りに
こなひき洞①.jpg
こんな可愛らしい[犬]ドッグパーキングもあります[exclamation]
こなひき洞②.jpg
 
 安産パン受け取りだけじゃ済まなくて、他のパンもあれこれと買い込み
  ランチへ向います[ダッシュ(走り出すさま)]
 
今回のランチは、海鮮系
海沿いの茅ヶ崎ですから、新鮮な海産のお店も色々あります
 
海岸線の134号沿いにある「快飛」かその近くにある「あさまる」 に狙いを定め
 (両者とも生しらすや海鮮丼などでTVに取り上げられる事が多々あります)
 
昼の部がまだ未体験だった「快飛」に軍配があがりました[exclamation]
 
 私は春期限定の春菜御膳
 快飛①.jpg
こちらは女性限定の姫籠御膳
 快飛②.jpg
こちらは漁師のあら煮御膳
 快飛③.jpg
生しらすも登場[exclamation]
快飛④.jpg
 御膳もしらすの天ぷらも、美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
 またまた偶然にも、この快飛さんにも安産祈願が出来る
しらす地蔵さんがいました[exclamation&question]
快飛⑤.jpg
これは、安産祈願ついてるのかと、お賽銭してお願いもしてみました[手(チョキ)]
 
 ランチに満足して、またもや元同僚のお宅へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
お腹も落ち着いた頃に、安産パンの登場です[exclamation×2]
安産パン①.jpg
 
妊婦さんのお腹のようなぷっくり真ん丸のあんぱんです[exclamation]
ずっしりと重たいんです[exclamation]
安産パン②.jpg
直径は12cmくらい、パパさんのタバコを借りて比較するとこんな感じ
安産パンサイズ.jpg
 
この安産パンの由来は、中国で安産の為の儀式として
大きなお饅頭の中に小さなお饅頭を入れたものを作り
その外側を家族が食べ、中の小さなお饅頭を妊婦本人が食べるという習わしがあったそうです
 
外側は出産時の痛みや辛さを、家族皆で分け合って食べてしまおう、
という意味があり
中身には健やかな赤ちゃんに恵まれますようにという願いが込められていたそうです
 
こなひき洞さんは、これにちなんで安産祈願のあんぱんを作ったそうです
 
 
最初、私達は大きなあんぱんの中に小さなあんぱんが一杯入っていて
外側を妊婦が中の小さなあんぱんを皆で食べると聞いたので
小さな沢山のあんぱんをパン生地で包み込んだもの?
外側のパン生地を剥けば、ごろごろ小さなあんぱんが出てくるのかと勝手に思い込んでいましたが
実際は、そーではなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]
 
いざ、開腹?
(大事な中身の写真がボケボケ~[たらーっ(汗)]
安産パンの中身.jpg
 小さなあんぱんは1個で、そのあんぱんと一緒にあんこも詰まっていました
割ったら、一緒に中のあんぱんも割れちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
大体はお腹に赤ちゃんは1人ですものね
中の小さなあんぱんは1つでした[たらーっ(汗)]
 
由来の通り、中の小さなあんぱんは私が食べました[exclamation]
でも、周りの部分も食べちゃたけどね[わーい(嬉しい顔)]
 
この安産パン、パン生地もあんこも美味しかった~
 いつでも食べたいくらいです[るんるん]
 
 
ちなみに、こなひき洞さんでは
臨月の方にこの安産パンを作られています
なので、中々食べれないレア品ですね[exclamation]
 
本人用(本人、家族の受け取り)の場合はプレゼント[プレゼント]
友人等への贈り物の場合は有料¥700です
 予約は2日前迄となっています
 
 
 もし、臨月のママさんが傍にいるなら
 試されては如何ですか[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
 
美味しいし、面白いしです[手(チョキ)]
 
 
 
(予定日まで2週間を切ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] ままりんご)

 

 

 この安産パンを皆で食べた日は3月11日
パンを食べ終わって暫くしたら、地震がありました
この日の事は忘れられないでしょうね・・
 
 
 

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 4

michy-papa

こなひき洞は
我家でも支店の方ですが、たまに
お世話になりますが
安産パンは知りませんでした。
でも我家では無理なようで。
by michy-papa (2011-03-24 21:20) 

エレン

michy-papaさん、こんにちは
安産パンはあまり公にしてないような感じです
出産間近なお客さん、身内用のお祝い向けなのでしょうか
一緒にパン分け合って食べれる身近な人がいないと
なかなかチャンスはないかもですね。。

byままりんご
by エレン (2011-03-29 15:18) 

kuro0301

安産パン、面白いパンがあるんですね^^
子どもさんの誕生が待ち遠しいですね
無事安産で生まれてきますよ~(o^-^o)
by kuro0301 (2011-03-30 02:16) 

エレン

kuro0301さん、こんばんは
安産パン、面白いですよね~
また、美味しかったですし!
子供との対面は着実に近づいてます。。
安産パンにあやかって安産ですんなりいきたいです!

byままりんご
by エレン (2011-03-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。