SSブログ

2010年末旅行:会津若松 鶴ヶ城編 [お出掛け]

年末旅行、3日目の大晦日
この日は裏磐梯 猫魔から出発して白河の方面へ南下開始です[ダッシュ(走り出すさま)]
 
この日は朝から雪降り
もう少し桧原湖、曽原湖周辺を見ようかと思ってましたが
天候が良く無いためすぐに出発

行けども行けども、雪景色が続く中、1時間くらい走ったかな?
猪苗代湖のそばを[車(RV)]走行
猪苗代湖①.jpg
本物の白鳥さん達がいっぱい。その後ろにビッグな白鳥さんも[たらーっ(汗)]
猪苗代湖②.jpg猪苗代湖③.jpg
 
猪苗代湖の西に位置する会津若松に鶴ヶ城があります
途中、立ち寄って行こうと
観光目的もありますが・・
 
猫魔周辺にあった、お土産屋さんの看板に「あげまんじゅう」 がずっと気になってたママ
そのお土産屋さんは開店してるんだかどうだか分からない状態
ホテルのご飯で「天ぷらまんじゅう」(饅頭に薄く天ぷらの衣を付けて揚げたもの)は
食べていたんですけどね。。
 観光スポットのお土産屋なら、そのあげまんじゅうがあるんじゃないか?という目的もあります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
鶴ヶ城、北口入り口には蔵のお菓子やさん[exclamation]
代々続いてる由緒正しいお店のようです
鶴ヶ城①.jpg
 
駐車場に向う途中のお土産屋さんに「天ぷらまんじゅう」の文字が!
あげまんじゅうではないのか[exclamation]
と、後ろ髪引かれつつも
駐車場の案内にぐるぐると誘導され、引き離されました
ま、他にもあるでしょう~と、かなり離れた西出丸の駐車場へ
 
マンホールもカラフル[exclamation]
観光地のマンホールって、その地の独特の絵になっていて結構好きなんです[るんるん]
 鶴ヶ城②.jpg
鶴ヶ城のMAP
鶴ヶ城③.jpg
 
さて、いよいよ天守閣が現れて・・
なんと、修繕中。。
鶴ヶ城④.jpg
足場とブルーシートが残念です[バッド(下向き矢印)]
鶴ヶ城天守閣再建50周年に向け、
幕末戊辰戦争当時の赤瓦に2011年3月にリニューアルされるそうです
 
では、おのぼりさんちっくにお城の前で記念撮影[カメラ]
鶴ヶ城⑤.jpg
 
この後、そばにあったお店にはあげまんじゅうも、天ぷらまんじゅうもなかったので
来る途中に見かけたお店が近くじゃないのか探しにいったのですが
 見当たらないほど、遠いらしい・・
雪もちらついてきたので、諦めて撤収です[ダッシュ(走り出すさま)]
 
駐車場に戻る途中
ふと、通路脇の雪壁を見ると
なにやら水色に輝いて見えます[ぴかぴか(新しい)]
 鶴ヶ城⑥.jpg
鶴ヶ城⑦.jpg
これは、雪に不純物が少ないから水色に見えるそうですよ
これも、また綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
 
その横では、こんなところでもスリスリを始める娘さんが登場・・
鶴ヶ城⑧.jpg
どんどんと雪も本降りになってきたので急ぎましょうか
鶴ヶ城⑨.jpg
お城君がお見送り~
 鶴ヶ城⑩.jpg
雪景色のお城もまたいいものでした
 
ママのあげまんじゅうの欲求が満たされなかったので
近くにあった、薄皮饅頭で有名な柏屋さんで饅頭やお菓子を買いましたよ
饅頭もどら焼きも大福もアップルパイもレモンタルトも美味しかったです[手(チョキ)]
(どんだけの食い意地してるんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
この後は、白河へGOです[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
(いよいよ、次回はレジーナの森の大晦日!ままりんご)
 
 
 
途中、この日の晩御飯が洋食コースだったので
お昼に年越しそばでも食べようと
お蕎麦屋さんを探しながら[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
なかなか、お蕎麦屋さん
ありそうで無い[exclamation]
 
 お蕎麦ののぼりが出ていた、なんとも怪しげなお店が1軒
この際、しょうがないか・・と
 
店内もかなり怪しげ・・・
 
 怪しい年越しそば.jpg
ちょっと怪しい年越しそばとなりました[たらーっ(汗)]
 
 
 

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 8

アレクリパパ

わぁ、水色に輝いて、神秘的ですね。
by アレクリパパ (2011-01-16 13:07) 

sakura

大学時代、北海道を旅したときのことです。
腰まで雪に埋もれながら、現地の人について歩いていった先に・・・。
水色に凍った滝が全景をあらわしてくれました。
「乙女の涙」と地元の人は、この凍った滝を呼んでいました。
今でもくっきり覚えています。美しい景色でした。
by sakura (2011-01-16 19:43) 

ふわっぴぃ

雪化粧の鶴ヶ城綺麗ですね。
行って見たいお城の一つです。保科松平家の祖保科正之を描いた小説を読んで大好きになりました。
鶴ヶ城は切ないお城ですよね。

それにしてもりんごちゃんは寒さなんて何のそのですねぇ~。
雪を楽しんでますね。
我が家のララはファンヒーターの前で「脳味噌も溶けよ」とばかりべったり座り込んでいますよ(~。^)
by ふわっぴぃ (2011-01-17 17:11) 

まーぶる

レジーナの森 懐かしい~
数年前の夏 キャンプへ行きました
素敵なところですよね~

あげ饅頭は 「あかちゃん」が食べているのですよ!
わたしも「あげアンパン」を 2日に1個は
食べていましたよ
 (今考えるとよく食べていたな~と、我ながら感心します)
by まーぶる (2011-01-17 20:04) 

エレン

アレクリパパさん、こんばんは
そう!神秘的がぴったりかも!
ひっそりと通りの傍らに輝いて・・とても綺麗でした
みんな気がついてないのかも?勿体無いですね~

byままりんご
by エレン (2011-01-17 22:45) 

エレン

sakuraさん、こんばんは
腰までの雪とは、本格的な冬山トレッキングだったんですか?
そんな強行軍の先にあるものは
それはそれは美しい自然の造形だったんでしょうね。。
水色に凍った滝、想像しただけでも美しそうです!
「乙女の涙」見てみたいです

byままりんご 
by エレン (2011-01-17 22:49) 

エレン

ふわっぴぃさん、こんばんは
白虎隊ですよね・・
パパは詳しいですが、私は歴史に疎い方でただの観光者でしたが。。
歴史を知ってて見るのでは違いますよね

ララちゃんも雪があれば、大喜びで駆け回りますよ!
りんごも暖かぬくぬく好きです。
いつもは陽だまりで丸く・・いや、伸びきってますよ^^;

byままりんご
by エレン (2011-01-17 22:56) 

エレン

まーぶるさん、こんばんは
レジーナの森、行った事あるんですか!
数年前とは出来立て?じゃないですか?
いいところですよね~
あまりにも書くことがいっぱいで、時間がかかりそうです^^;

そうか!やけにあげまんじゅうが食べたいと思っていたのは
あかちゃんが食べたがってるんですね!
妊娠してから、辛党から甘党に劇的に変身。。
チョコや和菓子にケーキにと歯止めが利かない・・
あげアンパン♪そんな言葉に弱くなってます
めちゃ気になる!

byままりんご
by エレン (2011-01-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。